鬼滅の刃 情報配信

暇柱 ニートが配信する情報サイト

水柱 冨岡 義勇

水の呼吸の使い手

壱ノ型   水面斬り(みなもぎり)

弐ノ型   水車(みずぐるま)

参ノ型   流流舞(りゅうりゅうまい)

肆ノ型   打ち潮(しのかた うちしお)

伍ノ型   干天の慈雨(かんてんのじう)

陸ノ型   ねじれ渦(ねじれうず)

漆ノ型   雫波紋突き(しずくはもんづき)

捌ノ型   滝壷(たきつぼ)

玖ノ型   水流飛沫・乱(すいりゅうしぶき らん)

拾ノ型   生生流転(せいせいるてん)

拾壱ノ型  凪(なぎ)

 

家族

姉:蔦子

 

ストーリー

姉『蔦子』は祝言を控えた前日に、義勇を鬼からかばって犠牲になる。

師匠『鱗滝 左近次』の門弟として『錆兎』と出会い絆を結ぶ。

錆兎と二人で最終選別に挑み、義勇は最初に会った鬼にやられ戦線離脱。

気づいた時には、錆兎が手鬼に殺されてしまっているが残りの鬼は全て錆兎一人で殺した。

錆兎が水柱になるべきだったと自分を追い込む。

19歳で鬼(禰󠄀豆子)を背負っている炭治郎と山で出会う。

炭治郎と共に、炎柱『煉獄 杏寿郎』と死闘を繰り広げた『上弦の参 猗窩座』を倒す。

鬼の支配者『鬼舞辻 無惨』との戦いで右手を失う。

 

義勇が着ている「半々羽織」に秘められた想い

右半分が姉『蔦子』の形見、左半分が『錆兎』の形見である

正式名称「片身替わり」

蔦子と錆兎の「形見代わり」とかけているように考察できる。

また、伊之助が義勇を呼んだ時に「半々羽織」と呼んだことから広まった。

 

声優

櫻井 孝宏(さくらい たかひろ)

1974年6月13日

 

〜主な出演作品〜

おそ松さん』松野おそ松 役

『東京喰種トーキョーグール』ウタ 役

金色のガッシュベル!!』高嶺清麿 役

...etc